· 

BMW X3 E83 エアコン効かない ガス漏れ エバポレーター交換

BMW X3 E83 エアコン効かない ガス漏れ エバポレーター交換

今回はBMW X3 E83のエアコン修理をご依頼頂きました。

 

点検の結果、ガス漏れでした。

 

正規量1,630gに対して、全くの空 0gでした。

 

ガス漏れ箇所を検知器で探すと、室内エバポレーターよりかなりのガス漏れのようです。

BMW X3 E83 エアコン効かない ガス漏れ エバポレーター交換
エバポレーターはダッシュの中央 ダッシュボードの脱着が必要です

エバポレーターはダッシュボード中央に設置してあるため、ダッシュボードの脱着が必要です。

BMW X3 E83 エアコン効かない ガス漏れ エバポレーター交換
まずはハンドル メーターを外して・・・

ここから長い道のりの始まりですが、まずはハンドルとメーターを外しました。

BMW X3 E83 エアコン効かない ガス漏れ エバポレーター交換
センターのオーディオ等もどんどんばらしていきます

センターコンソールにオーディオ等、どんどんばらしていきます。

BMW X3 E83 エアコン効かない ガス漏れ エバポレーター交換
エンジンルーム側もワイパー等を外します

エンジンルーム側もワイパー等を外していきます。

BMW X3 E83 エアコン効かない ガス漏れ エバポレーター交換
かなり作業が進みました

途中経過をかなり飛ばして、ダッシュボードとダッシュフレームを取り外した状態。

 

真ん中に見えるのがヒーターケース、この中にエバポレーターも内蔵されています。

BMW X3 E83 エアコン効かない ガス漏れ エバポレーター交換
車両から降ろしたヒーターケース

やっとヒーターケースが降りました。

 

これを分解して内部のエバポレーターを交換します。

BMW X3 E83 エアコン効かない ガス漏れ エバポレーター交換
中央に見えるのがエバポレーターの底の部分

ヒーターケースの底側を開けた状態です。

 

中央にエバポレーターの底が見えていますが、ガス漏れ検知用の蛍光剤が肉眼でも確認出来るほど漏れて、色が蛍光緑になっています。

BMW X3 E83 エアコン効かない ガス漏れ エバポレーター交換
新旧エバポレーターを並べました

新旧エバポレーターを並べました。

 

もちろん中央が新品です、これを綺麗にしたケースに組み、全てを復元していきます。

 

もう無心で作業したせいで組み上げ工程の画像が1枚もありませんでした。

 

組み上げ後、ガスを充填してしっかり冷えることを確認しました。

 

丸4日掛かりの作業となりました。

 

この度はご依頼ありがとうございました。