· 

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
エアコン修理で入庫のデュトロ

本日はエアコン修理で入庫のデュトロ

 

整備工場様よりお電話にてコンプレッサー異音とのことで見積させて頂いたお車です

 

コンプレッサーを準備して入庫して頂きました。

 

当社で診断していないので、基本点検からはじめます

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
コンデンサファンが回っていません・・・

点検してすぐに気がついたのは、コンデンサファンが回っていません。

 

デュトロ、ダイナでコンデンサが経年劣化で不良になることが良くあります

 

高所作業車ですので、アイドリングによる過負荷も原因として考えられます

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
FAN20Aのヒューズを確認します

キャビン左後ろ、バッテリーの前にヒューズBOXがあるので確認します

 

上から2段目右端のFAN20Aが該当ヒューズです

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
んっ? ヒューズが見当たりません・・・

該当箇所を確認しますがヒューズが見当たりません・・・

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
こんなところに隠れているヒューズ

実はFAN20Aのヒューズは嫌がらせの様に奥に隠れています。

 

特にこちらの車両はアウトリガーがあるので確認するためには鏡で見るしか有りません

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
完全に溶断しているヒューズ

該当ヒューズは完全に溶断していました。

 

ファンモーターが劣化してくると、回転が重くなり突入電流でヒューズが切れてしまいます。

 

コンデンサファンモーターを単体点検、配線等も確認してから、急いで部品を手配します。

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
コンプレッサーは上から外れますが、見えません

恐らくファンモーターが回らなかった為に異常高圧になったことで、コンプレッサーに過負荷が掛かったことが異音の原因でしょう

 

コンプレッサーの交換をしますが、コンプレッサーはオルタネーターの下、ターボ車なのでかなり外すのに手間が掛かります。

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
エアダクトとオルタネーターを外したところ

まずタービンインテークのダクトを外し、次にオルタネーターを外しました。

 

下側にコンプレッサーが見えてきましたが、まだまだ外れません。

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
タービンアウトレットとブラケットを外したところ

タービンのアウトレットパイプとオルタネーターのブラケットを外したところです。

 

やっとコンプレッサーが見えました。

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
やっとコンプレッサーが外れました

さらに、コンプレッサーのベルトテンショナーを外して最後にコンプレッサーが取り出せました。

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
取り外したコンプレッサーとリンク品

取り外したコンプレッサーとリンク品です

 

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
コンプレッサーはオイル量を必ず調整します

いつも書いていますが、コンプレッサーのリンク品は必ずオイル量を調整して取り付けします

 

こちらのリンク品からは約80ccのオイルが出てきました、現品のコンプレッサーはほとんど出てきません。

 

残りは車両側システム内に残っているので、そのまま取り付けしてしまうと、80ccのオイル過多となり全体のオイル量が1.5倍~2倍近くになってしまい、冷え不良をはじめ、コンプレッサーの破損に直結します

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
リンク品を車両へ取付

オイル量の調整が終わったコンプレッサーを車両へ組み付けていきます

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
コンデンサファンモーターも交換しました

コンデンサファンモーターも交換しました。

 

こちらは交換が楽なので良かったです

 

いつも通り真空引き、ガス入れ、漏れ点検、効き確認をして全て正常でした。

デュトロ(ダイナ) XZU36 エアコン修理 コンデンサファン コンプレッサー交換
室内に網タイプのフィルターが装着されています

当社では基本的にエアコン修理のお車は全車エアコンフィルターの点検、必要な場合清掃・交換を行っております。

 

こちらのお車もフィルターを確認して綺麗でした。

 

営業車と言えどドライバーさんは時々確認してあげて下さい。

 

この度はご依頼ありがとうございました。