· 

フリードハイブリッド エアコン修理 ガス漏れ コンプレッサー交換

フリードハイブリッド エアコン修理 ガス漏れ コンプレッサー交換

本日はエアコンの効きが悪いとのことで フリードハイブリッドがご入庫

 

ガス漏れ点検の画像です

 

バンパーを外してコンデンサを確認していますが、コンデンサからの漏れは無いようです

フリードハイブリッド エアコン修理 ガス漏れ コンプレッサー交換
用意したコンプレッサーリンク品と現品

点検の結果、コンプレッサーのシャフトのシールからガス漏れがありました。

 

リンク品をご用意して交換します

 

こちらのお車もハイブリッド車ですが、エアコンシステムは従来式ですので、修理自体は通常と同じです

フリードハイブリッド エアコン修理 ガス漏れ コンプレッサー交換
こちらがオイルの比較、この差がエアコンの効きに直結

いつも書いていますが、コンプレッサーを交換する場合は必ずオイル量を調整する必要が有ります。

 

取り外したコンプレッサーの中から出てきたオイルは5cc、リンク品の中からは60ccのオイルが出てきました、現品の残りは車両側システム内に残っています。

 

そのまま組み付けてしまうと、差分の55ccがオイル過多としてシステムに負担をかけます。

 

全体で80~120ccほどのお車が多い中 55ccは50%増量と言う恐ろしい量です・・・

フリードハイブリッド エアコン修理 ガス漏れ コンプレッサー交換
外したコンプレッサーのシャフト部

オイル調整をしないで交換してしまうところが多いようで本当に他社での交換が心配になってしまいます・・・

 

取り外したコンプレッサーのクラッチ板を外してみると、シャフト部にオイルとベアリングのグリースが混ざったものが付着しておりました。

 

交換作業後、エアコンの効きと漏れを点検してバッチリOKだったので、納車させて頂きました。

 

この度はご依頼ありがとうございました。