· 

日産 キャラバン E25 エアコン修理 エバガス漏れ

日産 キャラバン E25 エアコン修理 エバガス漏れ
今回交換したエバポレーター、右側が新品

今回のお車はキャラバンのチェアキャブ車 平成19年式のお車です。

 

走行距離もかなり出ておりエアコンが効かないとのことで入庫。

 

点検の結果 ガス漏れでした、しかもかなりの量です。

日産 キャラバン E25 エアコン修理 エバガス漏れ
エバポレーターはグローブボックスの奥です

ガス漏れはエバポレーターとのジョイント部のOリングからも確認出来ましたが、それ以上にエバ側から大量のガス漏れ・・・

 

部品が用意できたので早速交換作業へ

日産 キャラバン E25 エアコン修理 エバガス漏れ
ブロアモーターケースを取り出しました。

必要な部分を外して、エバポレーターが入ったブロアモーターケースを取り出します

 

これがなかなかの知恵の輪状態

 

結構苦労しました。

日産 キャラバン E25 エアコン修理 エバガス漏れ
ブロアモーターケースを分解してエバを取り出しました。

取り出したブロアモーターケースを分解

 

エバポレーターを取り出します。

 

ケースの底には蛍光剤の色がべっとり・・・

日産 キャラバン E25 エアコン修理 エバガス漏れ
蛍光剤の付いている位置からエキパンのようですね

蛍光剤が付着している場所から漏れはエキパン部のようです。

日産 キャラバン E25 エアコン修理 エバガス漏れ
エキパンの部分が蛍光剤の色に染まっています

エキパン(エキスパンションバルブ)の部分が蛍光剤の色に染まっています

 

Oリングのみの交換でも修理は可能かもしれませんが、年式と走行距離からAssyでの交換にします。

日産 キャラバン E25 エアコン修理 エバガス漏れ
1枚目の画像と別角度から新旧比較

さすがに新品は綺麗です。

 

なんだかこれだけでもエアコンの効きが良くなる気がしてきます

日産 キャラバン E25 エアコン修理 エバガス漏れ
組み上がったブロアモーターケース

ブロアモーターケースに新品のエバを組み込みます。

日産 キャラバン E25 エアコン修理 エバガス漏れ
ジョイント部の低圧側

さて、室内の作業は終わりましたので、ジョイント部のOリング部を綺麗にします

 

Oリングの内側が腐食して漏れを起こしています。

 

この部分がシール性を担うので丁寧に磨きます。

日産 キャラバン E25 エアコン修理 エバガス漏れ
磨いた低圧側

磨いて綺麗になった低圧パイプ

 

この部分に筋状の傷を入れてしまうと漏れが発生します。

 

腐食による虫食い状態だったので大変でしたが、丁寧に磨きます。

日産 キャラバン E25 エアコン修理 エバガス漏れ
高圧側も腐食があります

高圧側も同様に腐食して漏れがありました。

日産 キャラバン E25 エアコン修理 エバガス漏れ
こちらも綺麗に磨きました。

高圧側も綺麗に磨き、Oリングを取り付けて組み上げ

 

真空引き、冷媒充填、漏れと効きの確認をして納車となりました。

 

この度はご依頼ありがとうございました。