· 

スバル サンバー TV2 LEDヘッドライト取付

スバル サンバー TV2 LEDヘッドライト取付
これからLEDヘッドライトの取付をするサンバー

こちらのお車は、当社で販売させて頂くサンバー。

 

お客様とのご相談でLEDヘッドライトをサービスでお取り付けさせて頂きます。

 

このブログをご覧の方はご存じかもしれませんが、こちらのサンバーはヘッドライト部が室内よりカバーを外してアクセス出来ますが、内部のスペースが狭く特に運転席側はかなり苦労します。

 

取り付けする製品によっては不可能か、加工が必要になります。

スバル サンバー TV2 LEDヘッドライト取付
まずはスペースの確認をするために助手席側から

ヘッドライト後部のスペースの確認をするために、まずは作業が楽な助手席側から作業をしていきます。

 

室内のカバーを外して、ハロゲンバルブを取外しLEDバルブを装着します。

 

画像はLEDバルブを取り付けたところ。

 

省スペースなバルブで後部にはヒートシンクが若干出る程度です。

スバル サンバー TV2 LEDヘッドライト取付
取付自体は問題無く可能でした。

カバーをしてみると、干渉もせず問題無く取付が出来ました。

 

HIDの取付も同車種で行ったことが有りますが、秘訣はH4のカプラーを室内側に持ってきて接続とユニット等をカバー内ではなく室内側に設置することです。

スバル サンバー TV2 LEDヘッドライト取付
LEDバルブを取り付けた状態

LEDバルブを取り付けた状態。

 

外から確認しても不具合は無いようです。

スバル サンバー TV2 LEDヘッドライト取付
点灯した状態

LEDバルブを点灯した状態。

 

目映いばかりの輝きです。

 

運転席側のハロゲンバルブと比較写真を撮り忘れましたが、非常に明るくて見やすいです。

 

光軸もハロゲン同等に綺麗にカットラインが出ています。

 

今回は視認性を重視して、4500Kをチョイスしました。

スバル サンバー TV2 LEDヘッドライト取付
運転席側、LEDバルブの土台を取付て・・・

さて、運転席側です。

 

LEDバルブの土台を取付て・・・

スバル サンバー TV2 LEDヘッドライト取付
LEDバルブを取り付けし・・・

LEDバルブを取り付けし・・・

 

この写真を撮った時、実はゴムカバーをすっかり忘れていますw

 

この後ちゃんと取り付けました。

スバル サンバー TV2 LEDヘッドライト取付
カバーを取り付けします。

助手席同様カプラーや配線を室内側に引き込んでカバーを取り付けします。

 

しっかりとカバーが付きましたが、かなり知恵の輪状態で、大変苦労しました。

スバル サンバー TV2 LEDヘッドライト取付
両方のLEDバルブの取付完了、明るくてパッと点灯が気持ちいいです

ユニットを固定して、全ての作業が完了しました。

 

パッと点灯して、大変明るく色味も綺麗なのでとても気持ちがいいです。

 

夜間の走行も楽になることでしょう。

 

この度はありがとうございました。

 

ちなみに今回取付したLEDは当社で取り扱いしている

 

スフィアライト RAIZING2 H4 45000K です、良かったらリンクのブログもご覧下さい。