こちらのお車は、当社で販売させて頂くサンバー。
お客様とのご相談でLEDヘッドライトをサービスでお取り付けさせて頂きます。
このブログをご覧の方はご存じかもしれませんが、こちらのサンバーはヘッドライト部が室内よりカバーを外してアクセス出来ますが、内部のスペースが狭く特に運転席側はかなり苦労します。
取り付けする製品によっては不可能か、加工が必要になります。
ヘッドライト後部のスペースの確認をするために、まずは作業が楽な助手席側から作業をしていきます。
室内のカバーを外して、ハロゲンバルブを取外しLEDバルブを装着します。
画像はLEDバルブを取り付けたところ。
省スペースなバルブで後部にはヒートシンクが若干出る程度です。
カバーをしてみると、干渉もせず問題無く取付が出来ました。
HIDの取付も同車種で行ったことが有りますが、秘訣はH4のカプラーを室内側に持ってきて接続とユニット等をカバー内ではなく室内側に設置することです。
LEDバルブを取り付けた状態。
外から確認しても不具合は無いようです。
LEDバルブを点灯した状態。
目映いばかりの輝きです。
運転席側のハロゲンバルブと比較写真を撮り忘れましたが、非常に明るくて見やすいです。
光軸もハロゲン同等に綺麗にカットラインが出ています。
今回は視認性を重視して、4500Kをチョイスしました。
さて、運転席側です。
LEDバルブの土台を取付て・・・
LEDバルブを取り付けし・・・
この写真を撮った時、実はゴムカバーをすっかり忘れていますw
この後ちゃんと取り付けました。
助手席同様カプラーや配線を室内側に引き込んでカバーを取り付けします。
しっかりとカバーが付きましたが、かなり知恵の輪状態で、大変苦労しました。
ユニットを固定して、全ての作業が完了しました。
パッと点灯して、大変明るく色味も綺麗なのでとても気持ちがいいです。
夜間の走行も楽になることでしょう。
この度はありがとうございました。
ちなみに今回取付したLEDは当社で取り扱いしている
スフィアライト RAIZING2 H4 45000K です、良かったらリンクのブログもご覧下さい。