デミオ DJ エアコンガス漏れ コンデンサ交換

デミオ DJ エアコン効かない ガス漏れ コンデンサ交換
コンデンサからガス漏れを起こしているデミオ

こちらのお車はエアコンが効かず、以前にガス漏れ点検をさせて頂いたところ、コンデンサからの漏れを確認していました。

 

今回は、部品が入りましたので交換作業をいたします。

 

実はこの時期のマツダ車はエバポレーターとコンデンサがウィークポイントであることがわかっています。

 

保証期間中のお車も多く、ディーラー様も親切に対応頂けるので、気になる方はご相談してみて下さい。

デミオ DJ エアコン効かない ガス漏れ コンデンサ交換
バンパーを外したデミオ

こちらのデミオはコンデンサ交換の為に、バンパー・コアサポートAssyを脱着する必要が有ります。

 

まずはバンパー・・・

デミオ DJ エアコン効かない ガス漏れ コンデンサ交換
次はヘッドライトを外します

次はヘッドライトを外します。

 

これだけでもかなりフロント廻りはさみしくなります。

デミオ DJ エアコン効かない ガス漏れ コンデンサ交換
コアサポートAssyをずらします

コアサポートAssyを完全に降ろすのも手ですが、若干裏技を使います。

デミオ DJ エアコン効かない ガス漏れ コンデンサ交換
ラジエーターとコンデンサを残して作業します

ラジエーターとコンデンサを車両側にのこして、コアサポートをずらしておきます

デミオ DJ エアコン効かない ガス漏れ コンデンサ交換
新品のコンデンサに交換が完了

すでに交換が完了しました。

 

途中の写真を取り忘れましたが、無事交換完了しエアコンの動作を確認しました。

 

この度はご依頼ありがとうございました。

 

気になる方はお気軽にご相談下さい。