· 

ハイエース 200系 ヘッドライトが勝手に点いた

ハイエース 200系 ヘッドライトが勝手に点いた 雨漏り
バッテリー上がり等いろいろな症状にお困りのハイエース

今回はハイエースの入庫です。

 

送迎にご利用のお車ですが、駐車場所で勝手にヘッドライトが点灯していてバッテリーが上がってしまった

 

走行しようにもオートマの変速もおかしくエンストもしてしまうとのことです。

ハイエース 200系 ヘッドライトが勝手に点いた 雨漏り
雨漏りでは無いかと診断を進めていくと原因箇所を発見

いろいろな不具合が重なり、関連性が薄い場合

 

当社では真っ先に雨漏りが無いかを確認します。

 

こちらの車両もやはり雨漏りの形跡を発見しました。

ハイエース 200系 ヘッドライトが勝手に点いた 雨漏り
コネクタに腐食の痕跡が

こちらのカプラーの中央下よりの部分に腐食による緑青が確認出来ます。

ハイエース 200系 ヘッドライトが勝手に点いた 雨漏り
他のコネクタにも緑青を発見

確認作業を進めていくと、このカプラーにも発見です。

 

コネクタを分解して、内部から洗浄し、端子を確認。

 

交換が必要な端子を交換し、組み上げ正常動作を確認しました。

ハイエース 200系 ヘッドライトが勝手に点いた 雨漏り
助手席側 Aピラーに雨垂れの痕跡を発見

原因箇所としては

 

Aピラー部に雨垂れの跡を発見

ハイエース 200系 ヘッドライトが勝手に点いた 雨漏り
天井パネル接合部に錆が発生しています

おそらく天井のシーリング部分からでわないかと思われます。

ハイエース 200系 ヘッドライトが勝手に点いた 雨漏り
運転席側にも少量の痕跡があります

運転席側にもわずかに痕跡がありました。

 

配線等は大丈夫でした。

 

整備工場様に状況を説明して、板金等雨漏り自体の修理はお任せし

 

当社の作業は終了です。

 

この度はご依頼ありがとうございました。