· 

ベンツ W203 C240 クランクポジションセンサー 交換してもエンジンが掛からない時がある

ベンツ W203 C240 クランクポジションセンサー 交換してもエンジンが掛からない時がある
W203のベンツではクランクポジションセンサーは定番の故障ですが・・・

今日はW203のC240のお話です。

 

こちらの車両、定番の故障にクランクポジションセンサー不良があります。

 

P2034-8 L5 クランクシャフトポジションセンサ

 

こちらのコードですが、整備工場様でセンサを交換しても症状が時々出るそうです。

 

毎回コードは同じ、センサーが外品だったため初期不良で交換してもらってもやっぱりだめ、とのこと。

当社でお預かりしてから、いろいろ点検するのですが。

 

他の者が車を動かす時には症状が出るのですが、私が点検する時はなぜか症状が出ません。

 

来る日も来る日も始動を試しては症状が出るのを待ちました。

 

その間にセンサーの導通点検、ECUの点検等も行いましたがいずれも正常です。

 

センサー自体の不良も疑ってはいますが、症状が出ないことには結論が出ません。

 

そして本日、お預かりして早2週間ほどでやっと症状が出ました。

 

そして、原因を特定・・・

 

ベンツ W203 C240 クランクポジションセンサー 交換してもエンジンが掛からない時がある
このコネクターが接触不良を起こしていました

原因はこいつ、クランクポジションセンサーのカプラの接触不良。

 

画像はすでに接点を修正済みですが、端子のバネ部が開ききっていました。

 

今回は部品が無いのと腐食等は見られないので、端子はそのまま使用します。

 

もし症状が出るようなら部品を手配して交換します。

ベンツ W203 C240 クランクポジションセンサー 交換してもエンジンが掛からない時がある
本当は交換したいのですが 時間の都合が・・・

ロックを組み付けたコネクタ

 

こいつに泣かされました。

 

こういう部分は下手に触ってしまうと、症状がなりを潜めてしまう事があるので、なかなか苦労します。

 

とにかく、原因がわかって良かったです。

 

お客様には大変お待たせいたしました。

 

この度はご依頼ありがとうございました。