· 

E52 エルグランド エアコンガス漏れ修理

本日はエルグランドのエアコン修理です。

先日ガス漏れによる冷え不良で、ガス漏れ箇所が右リアタイヤハウス内のパイプであることは確認済みです。

現車はPNE52の4WD車ですが、パイプの取付位置の関係でリアエアコン付のお車全般に多い修理です。

 

 

E52 エルグランド エアコン ガス漏れ 修理
ライナーを外したタイヤハウス内

こちらが、タイヤハウスのライナーを外した状態です。

 

高圧洗浄機で洗浄済みですのできれいですが、

 

元は泥と砂でかなり汚れていました。

 

E52 エルグランド エアコン ガス漏れ 修理
エアコンパイプのブラケット部からひどいガス漏れです

中央のブラケットで固定されている部分、下側2本がエアコンのパイプの患部になります。

 

かなり腐食が入り、オイルがべっとりついております。

 

E52 エルグランド エアコン ガス漏れ 修理
新品のパイプには防蝕の塗装が塗ってあります

新品の部品です。

 

対策が取られたのか、防蝕塗装の黒色が施されています。

 

ただし問題は、このパイプの形状と取り回し・・・

E52 エルグランド エアコン ガス漏れ 修理
リアアクスル内を縫うように配管されています

画像の奥に見えるのが、フロント側のパイプのジョイント。

 

リアアクスル内を縫うように配管されています。

E52 エルグランド エアコン ガス漏れ 修理
交換が終わったパイプ

苦労して、交換が完了しました。

 

仕方がないとは言え、もう少し何とかならないものでしょうか・・・

 

交換後は漏れもなく、冷え具合もバッチリです。

 

これで、この部分のガス漏れ、水漏れは大丈夫・・・

 

なはず!!

 

このたびはご依頼ありがとうございました。